一般社団法人 日本花き生産協会

花き日持ち性向上生産管理基準認証者を公表しました

花き日持ち性向上生産管理基準認証者を公表しました。(下記プレスリリース参照)

この認証は、生産者・生産者団体が既に実行している(またはこれから確実に実行する)日持ち性向上に効果のある栽培管理や採花後の作業工程等についてまとめた「自己実施計画」が、当協会が策定した「品目別生産管理基準」に準拠しているとともに、確実にその作業を実施していることを、栽培技術研究等に実績のある外部審査員により確認し、中央審査委員会によって承認したものです。

 

認証を取得すると

認証を取得した生産者・生産者団体は、「日持ちさん」キャラクター®とロゴを使用することができます。名刺、伝票、段ボール箱等に使用して、自分が生産・出荷した切花・鉢物は、日持ち性向上に有効な生産管理工程を実践していることをアピールできます。

また、当協会から卸売市場および小売団体等に対して認証取得者の情報提供を行うとともに、協会HPに認証者紹介コーナーを設けて公表します。

※「自己実施計画」とは

平成28年度から実施している「花き日持ち性向上対策実証事業」の中で、品目別「生産管理基準」を作成しました。この生産管理基準は、消費者ができるだけ長く花きを楽しめるように、生産段階において取り組むべき技術を品目別に体系化してまとめたもので25項目(切花)あります。そのうちの80%以上実施している生産者・生産者団体が認証の対象となります。

申請にあたって「基準」の各項目について、どのように実施しているか、例えば、かん水のタイミングや採花作業の時間帯、前処理剤の商品名等を具体的に記した「自己実施計画」を作成して提出していただき、それが基準の各項目に準じており、実践されていることが認証のポイントとなります。 

認証取得者

北海道当別町  三浦政善(バラ)

北海道岩見沢市 吉田 誠(バラ)

北海道栗山町  中山邦夫(バラ)

茨城県土浦市  常陸野カーネーション組合(カーネーション)

神奈川県厚木市 杉山幹夫(カーネーション)

神奈川県厚木市 加藤 悟(バラ)

神奈川県厚木市 内田博夫(バラ)

岐阜県各務原市 宇野充辰(バラ)

岐阜県郡上市  株式会社ひるがのリーリオ(ユリ)

岐阜県高山市  小坂勝治(輪ぎく)

愛知県西尾市  西尾市花き協議会カーネーション部会(カーネーション)

愛知県西尾市  レインボーバラ共選組合(バラ)

愛知県常滑市  知多フロリーダ(カーネーション)

(認証日 2018年3月31日)

認証者公表プレスリリース

 

問合せ先 一般社団法人 日本花き生産協会  新野 髙橋 TEL:03(3663)7277

会員ページ
花き日持ち性向上対策
JFGAスプレーマム部会